ご購入の流れ

1.購入を検討し始めたら、「ほがらか不動産」へご相談ください。

 ご希望エリアの詳細情報をご提供することはもちろん、お客様へ、各種ローンのご紹介や資金計画等もご提案いたします。また分かりにくい税金や、法律関係もしっかりアドバイスし、お手伝いいたします。ご購入目的の不動産についての基礎知識から資金計画、購入までのスケジュールなど様々なアドバイスをさせて頂きます。

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2.物件のご紹介と現地へのご案内

物件ご紹介サイト:http:www.hogarakasha.com

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気になる物件が見つかりましたら、現地をご案内させていただきまして、更に詳しいご説明をさせて頂きます。ご案内の際には物件だけでなく周辺の各施設なども同時に周りますので、ご購入後の生活もイメージしていただけます。

3.ご購入の申込

再度、資金計画のご相談・確認をいたします。じっくりご検討の上、ご購入希望物件が決まりましたら「不動産購入申込書」申込書を売主様へ提出致します。必要な場合、ご契約条件の調整や住宅ローンの仮審査を依頼できます。

 

・ご契約条件の調整

物件について不明な点や疑問点がある場合は、最終確認をし、物件のお引渡しの時期や代金のお支払い方法など、条件面を当社営業担当が売主様・買主様の間に入って調整します。

・住宅ローンの仮審査

「もし、契約締結後にローンが下りなかったら・・・」そんな不安を提携ローン金融機関に相談できます。

・媒介契約書の締結

正式に不動産の購入を決められたら、媒介契約を結んでいただきます。
媒介契約は宅地建物取引業法によって定められております

3.不動産売買契約

 売主様・買主様双方の条件がまとまったら、いよいよ契約です。購入物件や取引条件等について重要事項の説明をいたします。十分ご理解いただいたうえで、売買契約書の内容の確認、ご署名・ご捺印をしていただき、売主様へ手付金をお支払いいただきます。売買契約が成立すれば、売主様には所有権移転、引渡しなどの義務が発生し、買主様には売買代金の支払い義務が発生します。この義務を怠って契約が解除になると、手付金の放棄や違約金の支払い等が必要になる場合があるので、明確な取り決めを十分納得・理解の上、契約をすることが大切です。


4.引越し前の各準備

必要書類を揃えて、ローンの申し込み手続きや、その他入居の為のいろいろな準備をします。提携ローン等については不動産会社が手続きを代行しますが、手続きに必要な書類等を準備していただきます。

5.決済・引渡し

売主様・買主様の双方で、物件が引渡しできる状態であるか、最終チェックをしていただきます。万一、契約時と状況が違っていた場合も、この確認をしておけば事前にトラブルを防ぐことができます。

 

いよいよ最後のステップです。融資の実行等により残代金を支払い、物件の引渡しを受けます。引渡し当日は営業担当が立ち会い、最後まで責任をもってお手伝いいたします。自己資金(手付金以外)と融資実行金で残代金を支払います。また、司法書士に登記を依頼し、所有権移転等の手続きをします。固定資産税などの精算を行い、鍵や書類の引渡しを受けます。